スポンサーサイト


またまたカゴです&これからカゴを編んでみようと思っている方

新しくカゴを編みました
P1020603.jpg
今回は前回よりも綺麗に編めました

初作品がこちらP1020601.jpg
新作品がこちらP1020602.jpg
違いが分かるでしょうか??
実際見ると全然違います・・・最初の作品があまりにガタガタなので残念ですがゴミ箱行きに・・・
新しく作った方をケーキの下にひきますね

なぜ1回目と2回目で全然違うかといいますと、1回目は縦芯、横芯が1本のタイプだったんですが、2回目は2本のタイプにしたからです


そして、もう1個のカゴは何かのセットを乗せて今度のプレ企画の時に『ありがとう』と言う賞にしたいと思います
こちらの賞はプレ企画までに1度でもコメントをくださった方のみ応募できる賞にしたいと思います
(すいませんが、以前のプレ企画時の応募でのコメントは外させていただきます)


そして、これからカゴを編んでみようと思っている方に、私は、これでこれがあって便利でしたという物をご紹介・・・(参考にはならないかも知れませんが・・・)


まずはワイヤー(着色するので白い紙のまいてあるもの)
私の地域のホームセンターにある1番細いワイヤーか2番目に細いワイヤーを使ってますP1020615.jpg

太さはマチ針とあまりかわりません
P1020616.jpg
とっても軟いので四角いカゴを編む時には芯は2本にした方がいいです

100均などにある1番細い紙巻ワイヤーでも太さ硬さがあるので目がスカスカになって詰りません

P1020609.jpg
コチラの定規(汚れていてすいません)この定規に縦芯をセロテープで止めて編むんですが、縦にも横にも腺が入っているので線に沿って編んでいけば歪みの少ない正方形ができます


P1020618.jpg
このピンセットはとっても便利です(と言うか私にはなくてはならないもの・・・)
普通のカゴ編みでは目打ちを使居ますが作品が小さいですしワイヤーも細くて込み合っているので、このピンセットで掴んだり分けたり、目を詰めたりと色々できます(ダイソーで100円で買いました)

本は普通のカゴ編みの本を見ながら作ります
何冊か買ってみたんですが私はこの本を活用してます
P1020622.jpg
古い本なのでオークションなどでしか手に入らないかも知れません(私もそうでした)
ご自分の1番分かりやすい本で編んでくださいね
私はこの本の中のキッチンバスケットと言うカゴの編み方を応用して四角いカゴを編んでます

まだまだ初心者の私ですが少しでもカゴ編みのお役に立てればと・・・聞きたい事は気軽に聞いてくださいね!

私のカゴもまだまだ歪んでますので、これから練習を重ねます



そしてココからは私事ですが、土曜日に妊婦検診に行ってきました
赤ちゃんは順調に育っていて、なななななんと女の子の可能性が高いとの事((やった~~~~~)
上が男の子なので出来れば女の子が・・・と密かに願っていたのでとっても嬉しかったです

まぁ後からチンチン隠してました~って言うのをたまに聞くので100パーセントとはおもってませんし男の子でもメッチャ可愛いからその時はその時で笑っちゃうし、それでも良いんですがね
まぁ何はともあれ順調に育ってます

そして今日はイヌの日で腹帯を巻き巻きしました(腹巻タイプですが)
長男の時は有名な神社に朝の6時に行って(私の親が)予約して、その後神社で何時間も待って拝んで貰いましたが、今回は「ごめんなさい」
パパも留守なので息子と2人お家でお腹を触りながら「元気に産まれてきてね~」で終わっちゃいました
夜はパパの親とご飯を食べますが・・・
でも安産祈願にマタニティーを買ったし、再来週は私の母と安産祈願で三社参りにいきますよ~~

早いもので来週末には6ヶ月目に入ります
なんだか最近又吐き気が~~~~~
やる気は減少してないので、ミニの完成目指して頑張ります!


応援のポチをお願いいたしますウインク


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

新しく、編み直したんですね。まあ気に入らないと、やり直すことってありますよね。

プレ企画、楽しみにしてます。♪~θ(^0^ )
カゴの作り方、参考になります。私も今度……………
気が向けば…( ̄ー ̄)

女の子なんですね、私も安産であること祈ってます。無理をせず、ミニミニも、頑張ってくださいねヽ(´∇`)ノ

きゅらぽんさま

こんにちはv-291

カゴは「ありがとう」賞の為と残念賞にでもと思って2個編んだんですが、最初のと比べてみたらあまりにも・・・だったので残念賞用のカゴを回す事にしました。。ですから残念賞はないかもです・・・

カゴは本当にミニを飾るのに色々と使えるので気が向いたお試しをv-392

はい、女の子なんです~~~v-344多分・・・うふふ

色々とがんばりま~~すv-354
ありがとうございます*.:*:.。.:

かごの作り方参考になります。
ありがとうございます。
やはり 私の持ってるワイヤーは
太いみたいです。
もっと細いのを買ってきて
再チャレンジしたいと思います。

・・・でもLeeMaさんのように
美しいかごがつくれるようになるには
何個つくればよいのやら(^^ゞ

tiroru yさま

こんにちはv-291

カゴ編み少しでも参考になりましたら良かったですv-344
丸カゴでしたら少し太めのワイヤーでも編めるんですが、やっぱり細いワイヤーの方が綺麗かな~?と私は思います!

コツさえ掴めばすぐに私位は編めますよ~~
私も練習しますので、tiroru yさんもチャレンジしてみてくださいねv-353

こんばんは^^
お子さんが出来ると、色々とやるべき行事があるのですね~!!
私も子供をそろそろ・・・と考えているのですが、
勇気が無いのです><
でも子供は可愛いですよね~^^
赤ちゃんを見ると自然とニコニコ顔になりますものね^^
元気な赤ちゃん!!が誕生しますよ~に♪

カゴ・・・とても参考になります^^
でも、やっぱり私には無理ですね~。
こんなに細かい作業なのに編みあげるのが早すぎて、
これまた驚きです!!

はちさま

こんにちはv-291
コメントありがとうございます*.:*:.。.:

妊娠中、出産後本当にと色々ありますよ~~
自分の時間も減っちゃいますしね・・・
でもとっても賑やかになりますし、笑顔も増えます。そして沢山の幸せを感じさせてもらえますから、ぜひぜひ、はちさんも・・・v-344

私もまだ2人目妊娠中なのに、できれば後1人位欲しいなと思ってます(笑)

カゴ参考なりましたでしょうか・・・??
はちさんなら絶対無理じゃないですよ~~
気が向いたときは是非やってみてくださいね!

そして私のカゴ編み全然早くないですよ~
1個作るのに5時間位かかります(涙)
慣れたらもっと早くなれるのでしょうか・・・

Secret

プロフィール

Kei

Author:Kei
フリーサイズでミニチュア、ドールハウス、ミニベアを制作しております
時々ブライス、momokoも登場するかも・・・

たまにプレゼント企画をしたり、オークションにも参加させていただいてますので宜しく御願いします。.:*・゚☆.。

コメントもお気軽に・・・お待ちしてます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

