スポンサーサイト


今さらながら、パンの気泡の入れ方

パンのセットに置く為にカットバケットを作りました






ご存知の方も多いと思いますが、パン粘土+天使の粘土を混ぜオーブンで焼くと言う方法!
私も以前からこの方法で気泡を入れていましたが、と~っても久しぶりに焼いてみたら大きな×2気泡が出来て没に…何度も失敗(ノ_<。)
うちのオーブントースターはワット調節が出来ないタイプなので、それならば違う方法でと思い色々試した結果…

レンジでチンです!
パン粘土3に天使の粘土を2.5の割合で入れて混ぜベーキングパウダーを小さじ1/3程まぜ、形を作りお皿の上にクッキングシートをひき、600ワットで50秒チンして、20秒チンして冷めたら加工します

バケットだったらデザインナイフでクープの切れ目を入れ薄くデザインナイフで剥がす様にとります

その後着色してスライスします
※最初に着床してからクープを入れるのもいいかもしれません。
着色前だとナイフの切れ目が分かりにくいので・・・私も次はそうするかもです  笑

形成の仕方ですが、レンジでチンすると膨らむと思いきや最初に作った大きさより小さく縮んでしまいます。

バケットの場合チンすると長さは縮みますが、幅は膨らみます!何故かしら? 笑
そこで下の絵の様に作って下さい!

幅は細く長さは長く!

トースターで作るとカットまでには短くても半日程かかりますが、レンジでチンするとバケットなどは冷めた時点で固くなっているので、直ぐに着色カットできますよ!

食パン用などの大きいものは、バケットなどよりは少し時間を置いた方がいいです

トースターよりレンジの方が成功率が高い様な気がしますが試して見た時点でベーキングパウダーやチン時間を調整して、お気に入りの気泡を作って下さいね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ランキングに参加しています!
応援のポチ×3をお手数ですが宜しくお願いしますウインク
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Kei

Author:Kei
フリーサイズでミニチュア、ドールハウス、ミニベアを制作しております
時々ブライス、momokoも登場するかも・・・

たまにプレゼント企画をしたり、オークションにも参加させていただいてますので宜しく御願いします。.:*・゚☆.。

コメントもお気軽に・・・お待ちしてます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

