スポンサーサイト


メロンバスケッとの編み方&おいも

今日は子供たちと地域のお芋掘りにいってきました
土嚢袋いっぱいに採ったお芋。。。少し離れた車まで持っていくのがきつかった~(;´Д`)
kago13.jpg
これでもご近所さんに御裾分けした後です。。。
6種類のお芋が混ざってます。今夜は早速お芋の天ぷらを作りましょう。。


以前メロンバスケッとの編み方を教えてください!とリクエストをいただいたので、教え方が下手な私なのですが頑張って?作り方をご紹介します

カゴは紙巻ワイヤーで編みます
kago17.jpg

私のメロンバスケットは芯の部分を24番、編む方を35番で作ってます
①まずは芯の部分を2個作ります
kago1.jpg
輪のつなぎ目はプリンター用の印刷紙を切ってボンドで巻きます(薄い紙ならなんでもいいです)
kago2.jpg
②、①と同じ大きさの輪の半分を6個作ります(右の物です)
kago8.jpg

①を↓のようにします
kago3.jpg
接着などはしていません

+の部分にワイヤーを巻いて固定します
kago6.jpg
kago7.jpg
分かりやすいようにゆるく巻いてますが実際はきつく巻いてください
巻き始めはどこからでもいいですので芯に1周巻きつけてからはじめますkago14.jpg

↓の様に2箇所に作ります
kago5.jpg
裏から見たらこんな感じです
kago4.jpg

出来上がった+の部分に②をボンドで付けます
kago9.jpg

裏から見た所です
kago10.jpg
反対側も同じように・・・

kago11.jpg
そうしたら右からでも左からでもいいので+の始めのように横芯に一周巻きつけてから上下に交互に編みます
kago12.jpg
持ち手の部分は画像を載せ忘れました芯にワイヤーをクルクル巻きつけてください!
完成したらお好きな色をアクリル絵の具でぬります

完成したものをのせたかったんですが潰しちゃいました
kago15.jpg
編みなおす気力はありませんでした。。。

説明が凄く難しかったので分かりずらいかも知れませんが、分からないところはどしどし聞いてくださいね!

ご質問いただいたYさまは本当のカゴを編みたいとのことでしたので、①の作り方などは違ってくると思いますので、私の方で、家にあるカゴ(籐カゴでありませんが↓のカゴです)をみながら籐で編んでみますので、後日、籐で編んだメロンバスケットの編み方もご紹介したいと思ってます(編めればの話ですがね  汗)
また、待っててくださいね♪

kago16.jpg

~私信~
前回の記事のコメントのお返事が遅くなってしまってすいません、今夜お返事の方をさせていただきます(。-人-。)


製作の励みになります応援のポチをお手数ですが宜しくお願いしますウインク
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ★
おいも掘りに行ってきたんですね♪
収穫するのって楽しくて、後先考えず必要以上にとってしまったりします。
なんと、カゴの編み方が・・・!!
今日偶然にも、部屋の片付けをやっていて、ワイヤーを発掘してきたので
挑戦してみようかな。
前ページの写真立て、可愛いですね♪あんな写真立てがあるとは!!
プチブライスサイズのお部屋とか出来そうですね♪
ほこりも防げるし、よさそうだなぁ。
ネオブライスだと写真立てじゃなくて、パズルいれるやつになっちゃうのか。

H*Nove さま

こんばんは(*^^*)

はい、お芋掘り楽しかったんですがよくばっちゃいましたf(^_^)
今ダイエット中なんですが、ヤバイです(笑)

カゴの編みかた分かりにくいかもですが、良かったら編んでみてくださいね!!

フレーム可愛いですよね(*^^*)
ちょっと色を塗るだけで、もっといい感じになりますよ!!
私の県にはないんですが300円ショップ?には、このフレームのまだ大きいものもあるみたいです(^^)d
でも、ブライスには、やっぱりパズル位のじゃないとダメでしょうね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメYさま

こんにちは(*^^*)

分かりにくくてすいませんf(^_^)私で良ければいくらでも質問してくださいね♪

すいません4本じゃなくて6本です(T^T)
記事も書き直しました。

芯のワイヤーの長さは、自分の作りたい大きさでいいですよ!!
私もハウスの大きさによってカゴの大きさは変えてますんで!!
モールベアの入ってたカゴは9センチ位だったと思います。12分の1サイズだともう少し短いです(^^)d

その他の質問は言葉では説明が難しいので、新しい記事で、お答えしますので画像の準備ができるまで待っててくださいね( ̄∇ ̄*)ゞ

No title

秋はお芋ですよね。


すごい編み方が書いてある、むずかしそ~~~。

私には、無理そうです。o(*^▽^*)o~♪




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゅらぽんさま

こんばんは(*^^*)

そう、秋はお芋ですよね~(〃^ー^〃)
でも、ダイエットの点滴です(T^T)

カゴ編み、コツをつかめば大丈夫ですよ~d=(^o^)=b
色々と使えるアイテムですしね♪

鍵こめtさま

こんばんは(*^^*)
おひさしぶりです(*^o^)/\(^-^*)

かご編みの記事、お役にたてて良かったです(^^)d
教え方がもっとうまかったら良かったんですがね(笑)

ご質問の答えは新しい記事に載せましたので、お役にたててください!

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【メロンバスケッとの編】

今日は子供たちと地域のお芋掘りにいってきました土嚢袋いっぱいに採ったお芋。。。少し離れた車まで持っ
プロフィール

Kei

Author:Kei
フリーサイズでミニチュア、ドールハウス、ミニベアを制作しております
時々ブライス、momokoも登場するかも・・・

たまにプレゼント企画をしたり、オークションにも参加させていただいてますので宜しく御願いします。.:*・゚☆.。

コメントもお気軽に・・・お待ちしてます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

